2014年も終わりに近づいているのでエンドユーザープログラミングがどのように実現されるのかスタートアップ界隈の視点から想像してみた
チラ裏なのでノークレームノー罵倒でお願いします
世の中には課題に気付いた人間と気付かない人間がいて、気付いた人間の中でも、プログラミングで解決する人間と何もしない人間がいる。その差は「プログラミングで解決する絵が想像できるか否か」という「なじみ」の問題が大きく、なじみがあれば今それを解決すべきか思案する段階に移れる。
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
一方でプログラミングになじみがなければ、プログラミングを習得するコストはおろか課題を解決するコストも不明瞭なので、課題のコストと報酬が計算できずに「そもそも解決できるとすら思わない」という結果に終わる。これが「道具がアイデアを支配する」という状態の一例だと思う。
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
では仮に、よりエンドユーザーのためにデザインされたmilkcocoaが開発されたとして、それが「日常の課題に気付いた全ての人」になじみ深くなりえる良いデザインを備えていたとする。そのとき、「日常の課題に気付いた全ての人」が「この課題は今解決すべきか」という判断の段階まで進む。
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
もちろん、「課題に気付いた人の全て」にはいろいろな背景知識が考えられるので、全てのユーザーにとってなじみ深いデザインを実現するためには工夫が必要だけど、多彩な抽象度でプログラミングを行う道具を提供できるように努力することはやり方のひとつに挙がると思う。
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
おそらくこれが「エンドユーザープログラミングの世界」と呼ばれるものの姿だと個人的に推測した
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
当然、「日常の課題に気付いた人の全て」がmilkcocoaをなじみある道具として使えたとして、専門的知識なくして優れたプロダクトやアーキテクチャが作れるとは全く思えない。なので、milkcocoaで作られたプロダクトがプロトタイプを超えて製品と呼べるようになるためには助力が必要だ
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
「日常の課題に気付いた人が作ったプロトタイプがプロダクトになるために必要な助力」がどのようにして提供されるかはmilkcocoaの責任の外側なのかもしれないし、場合によっては内側なのかもしれないけど、これから先、課題を解決するために必要なものを揃えたフレームワークが生まれると思う
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
そのフレームワークに含まれるものは、プロトタイプに本当に価値があるか確かめる方法だったり、間違った機能にリソースを割いてないか確認する方法だったり、プロトタイプを洗練するために必要なお金や仲間を集める方法だったり、どうしたらユーザーが喜ぶプロダクトが作れるか知る方法だったりする
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22
そのどれもが思想のレベルから理解することを求める難しいものだけど、それを助ける補助線のようなプロダクトとしてProttやMixpanelなどの製品が使われ初めているんだと思う。
— ゴミクズ(˘ω˘) (@_sgtn) 2014, 10月 22