ゴミクズがスタートアップするブログ

日常に飲まれないためのサードプレイス

近況

近況

 

腸炎で死んでた。前は経口補水液を自作して飲んでうんこしてれば1日で治ったのに今回は丸3日もかかってしまった。ショック。てか病気まじ辛い。人類に優しくなった。いま保険証とってないから病院いかなかった。はよ役所いこう。

 

・シルバーウィークはビジネスホテルを借りて合宿するつもりだったけどなんかいまいち決めきらずカフェでやろうって話になるも、カフェ狭いしちょっとアレだわ。でも嫁が人付き合いしたくない系なのでシェアオフィスは却下。しっかり掃除した家ならちょっと捗るっぽい。

 

・合宿の内容としては「何かサービスを作る」って話は決まってて、カジュアルゲームだとかECだとか案はいろいろあったけど、作りかけの付箋サービスをtoB検証まで持っていけるようにして小銭を稼ごうウッヒッヒという話に

 

・付箋サービスのペルソナを2体つくった。厳密に調査したりしたワケじゃないので「ゴム製のユーザ」かも。でも、今回は試しにそのまま突き進んで見る。後で痛い目を見てみよう。

 

・付箋サービスのアクティビティシナリオを作った。バリューシナリオと平行してちょっとずつ作っていった。

 

・付箋サービスのインタラクションシナリオを作った。それだけじゃちょっと物足りなかったのでプロトが備えるべき振る舞いも列挙した。(ここ、UXDの専門家からしたらツッコミポイントかも)

 

・付箋サービスの検証したい仮説がまとまって来た感じはあまりしないけど、もうちょっと具体的なプロトに落としていく。仮説を検証するというか、「私達が信じる便利そうなもの」を低コストで具現化してユーザーに使ってもらうフローになりつつある。どうなんだろうこれ。

 

・付箋サービスのペーパープロト作ってる。印刷したブラウザの画面に画用紙を切って貼って試行錯誤。

 

・付箋サービスのペーパープロトが完成したのでsketchでワイヤーフレームに落とし込みたい。嫁に教えながら進めたけど飲み込みが早くて助かる。

 

・オブスキュラコーヒーのエチオピアをペーパードリップで飲んだ。香り高い味でってお願いしたのにクリアな味。でもこれは酸味もないしカッピングで良い評価もらいそう

 

・レバーパテがカビで逝ってた。早すぎ。

 

・ティッシュケースもカビてた。まじこの家ありえない。ケースは洗濯、中身は捨てるしか無い。

 

・嫁が美容室に行った

 

・散歩した

 

・ゴキブリ&コバエ退治の道具を買った

  

・世田谷公園でのんびりした。あつい。

 

・秋っぽいアップルパイ買った

 

・思考派と行動派のバランスとか、どこまで何に対してまで思考を深めるべきかについて考えた

 

集合知と独立独考の二項対立を考えた

 

・メンターと「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である」の関係について考えた

 

Facebook Messangerのグループを傍若無人に使って、知りたいことの知識を持っている知り合いたちを「◯◯について考えるグループ」と名付けたグループに集めて、みんなでその問題について答えを出す遊びを考えた。周りからしたらくっそ迷惑かくっそ面白い機会になるかだと思うけど楽しそう。盛り上がる板と盛り上がらない板があるだろうけど。てかそういうことをするためにデザインされたサービスないかな。

 

・また散歩しよ