ゴミクズがスタートアップするブログ

日常に飲まれないためのサードプレイス

ライトユーザー向けに進化していく(予定の)開発ツール, milkcocoa. 公開させていただきました.

Backend as a Service, 始めました.

-

Milkcocoa - JavaScript一行に詰め込まれたバックエンド

-

初夏のころよりTechnical Rockstars 社にJoinさせていただき, 主にインフラやログ周りを担当させていただきました.

-

開発3名, デザイン1名(非常勤), グロース1名という小さなチームだったので, 現場はさながら阿鼻叫喚のサバイバル状態でしたが, どうにかBaaSという重たいプロダクトを公開することができ, 今はほっと胸をなでおろしております.

-

IaaS, PaaS, SaaS, BaaSと続き、バックエンドエンジニアリングの抽象化の流れは年々加速しており, RailsとJSの相性やフロントの開発環境の複雑さなど難儀なことが多い時代となって参りました.

-

我々はできるだけプロダクトを作る負担をエンジニアだけでなく, 初学者に対しても小さくしていきたいと考えています.

-

Milkcocoaはリアルタイムなゲームやログ収集を始め、無限の可能性を小さな労力で得られる良いツールであり, 今後はその良さをさらに引き立てるように性能や安定性を向上させたり, 補助となるツールを増やしていくつもりです. 技術的には既に取り入れつつあるErlangHaxeなどに注力したいと考えており, 夢が広がりんぐな毎日であります.

-

堅苦しい言葉が並んでしまいましたが, これ以上語るとプログラミング楽しいぜぐへへという想いと疲れも相まって支離滅裂になってくるのでこの辺にしておきます.

-

皆様, BaaS milkcocoaをよろしくお願いいたします.

Milkcocoa - JavaScript一行に詰め込まれたバックエンド